映画,ドラマ,アニメ・・ 日本最大級の動画配信

よくある質問

お申し込みをご検討のお客様、既にお申し込みされたお客様からお問合せいただくよくある質問を掲載しております。

お問い合わせはこちら

Q. レンタルビデオ店や宅配レンタルとの違いは何ですか?

A. ビデオ・オンデマンドなので、映画、ドラマ、アニメ、バラエティー、カラオケ、アダルト等、お好みのコンテンツを、お好きな時に楽しめます。
借りたり返しに行く手間がなく、延滞料金も発生しないので安心してご利用いただけます。
また、貸出中の心配もないので、シリーズ作品などはイッキに続きを楽しめます。

Q. 他のインターネット有料動画サービスとの違いは何ですか?

A. 一つのご契約で最大4つのアカウントを発行できるファミリーアカウントサービスがございます。
また、テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットPCなど、複数のデバイスからご利用いただるのでご自宅でも、移動中でも、ちょっとした待ち時間でも、ライフスタイルにあわせて幅広いジャンルの豊富なコンテンツをお楽しみください。

Q. ポイントとは何ですか?

A. ポイントOK作品のご購入や劇場で映画チケットの購入割引にご利用いただけるポイントです。ビデオ見放題サービスにご加入の方は、毎月1,000ポイントが無料で加算されます。(1ポイント=1円)
また、主契約アカウントとすべてのファミリーアカウントで共有されますのでご家族でご利用可能です。

※繰り越しの上限は9,999ポイントとなります。

Q. ID/PASSが分からない

A. こちら のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

※2011年12月以前にお申し込みいただいているお客様は こちら よりご確認ください。

Q. サービスの申し込み・変更・解約はどのように行いますか?

A. お客様サポートページ よりお手続きできます。

TOP > サービスのお手続き

解約の手順は こちら

※ファミリーアカウント不可

サービス全般

サービス内容

Q. どのようなサービスがありますか?
A. ■ビデオ見放題サービス 1,990円(税抜)/月 毎月1,000円分のポイント付き
対象のビデオコンテンツが月額利用料定額で見放題になるサービスです。
1本の視聴ごとに課金されるポイントOK作品・PPV(ペイ・パー・ビュー)作品、カラオケコンテンツは見放題の対象外となります。
※デバイスごとに視聴できるコンテンツが異なる場合がございます。

※U-NEXT専用端末限定でご利用できるサービスは こちら よりご参照ください。
Q. ファミリーアカウントサービスとは何ですか?
A. ビデオ見放題サービスご加入の主契約アカウントに対して最大3つまでファミリーアカウントを発行することができます。

・ポイント使用や購入は主契約アカウントに紐づきます。
・ファミリーアカウントに対して、購入権限を認めずポイントのみの使用を設定することができます。
・ファミリーアカウントは成人向けコンテンツの視聴はできません。
・決済情報がない主契約アカウントはファミリーアカウントの設定・削除はできません。
Q. タイトルの更新頻度・更新本数はどれぐらいですか?
A. 毎週月曜(映画)、水曜(ドラマ)、金曜(アニメ)、毎日(アダルト)の定期更新をしており、
月次2,000本以上のコンテンツが更新されます。新しいコンテンツはタイトル名に『NEW』、『新着』または『新着エピソード』マークが表示されます。
Q. レンタルビデオ店や宅配レンタルとの違いは何ですか?
A. ビデオ・オンデマンドなので、映画、ドラマ、アニメ、バラエティー、カラオケ、アダルト等、お好みのコンテンツを、お好きな時に楽しめます♪
借りたり返しに行く手間がなく、延滞料金も発生しないので安心してご利用いただけます。
また、貸出中の心配もないので、シリーズ作品などはイッキに続きを楽しめます。
Q. CATVや有料放送サービス、衛星放送との違いは何ですか?
A. CATV、有料放送サービスのような専用のセットトップボックスや回線の引き込み、衛星放送のようなパラボラアンテナの設置は一切不要です。
対応デバイスとインターネットへの通信環境があれば、お手頃な価格で、いつでもどこでも、すぐにご利用開始いただける今までにない新しいエンターテイメントサービスです!
Q. 他のインターネット有料動画サービスとの違いは何ですか?
A. 一つのご契約で最大4つのアカウントを発行できるファミリーアカウントサービスがございます。
また、テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットPCなど、複数のデバイスからご利用いただるのでご自宅でも、移動中でも、ちょっとした待ち時間でも、ライフスタイルにあわせて幅広いジャンルの豊富なコンテンツをお楽しみください。
Q. ポイントOK作品・PPV(ペイ・パー・ビュー)作品とは何ですか?
A. ポイントOK作品・PPV(ペイ・パー・ビュー)作品とは、1本の視聴ごとに課金されるビデオサービスです。
ポイントOK作品とはポイントを利用して視聴が出来る作品です。
一部、ポイントのご利用のいただけない作品にはPPV(ペイ・パー・ビュー)アイコンが表示されます。

ご購入いただくと、視聴期限内であれば、何度でもお楽しみいただけます。購入価格、視聴期限はコンテンツごとに異なりますので、サービス画面よりご確認ください。

※ビデオ見放題サービスとは別に、ご視聴の都度料金が発生いたします。
※ご購入が完了した後のご購入の取り消しは承っておりません。あらかじめご了承ください。
※ご登録の決済方法でのお支払いとなります。1ヶ月間のご購入分を、月額利用料などとまとめてご請求いたします。
※複数話のパック販売のコンテンツを単話で購入された場合、後からパック商品への変更は承っておりません。あらかじめご了承ください。
Q. 作品の周りにあるアイコンの意味は何ですか?
A. ■NEW、新着
新着の作品です。

■新着エピソード
ドラマなど話数が追加した作品です。

■見放題
見放題対象の作品です。

■ポイントOK
購入時にポイント(1ポイント=1円)が利用できる作品です。

■PPV
購入時にポイントの利用が出来ない作品です。

■R指定
R指定の作品です。15歳~20歳未満の鑑賞を禁止しています。サービス加入後はR指定の作品をペアレンタルロックの設定で非表示に出来ます。
Q. 作品に、【PC限定】や【PC・スマホ限定】と記載されていることがありますが、どういうことですか?
A. 視聴できるデバイスが限定されたコンテンツとなります。

【PC限定】・・・パソコンでのみ視聴できます。
【PC・スマホ限定】・・・パソコンとスマートフォンでのみ視聴できます。
Q. 前回見た作品はどこで確認できますか?
A. 「視聴履歴」よりご確認ください。どんな作品を最近視聴したのかがひと目で分かります。

ホーム > MYリスト > 視聴履歴

ポイント

Q. ポイントとは何ですか?
A. ポイントOK作品のご購入や劇場で映画チケットの購入割引にご利用いただけるポイントです。ビデオ見放題サービスにご加入の方は、毎月1,000ポイントが無料で加算されます。(1ポイント=1円)
また、主契約アカウントとすべてのファミリーアカウントで共有されますのでご家族でご利用可能です。

※繰り越しの上限は9,999ポイントとなります。
Q. ポイントの有効期限は?
A. ポイント付与日から45日間となっております。
見放題サービスの解約、または見放題期間が終了した後でも有効期限内であればポイントはご利用いただけます。
Q. ポイントの使いかたは?
A. (1)ポイントOK作品のご購入や(2)劇場で映画チケットの購入割引にご利用いただけます。
ポイントは、主契約アカウントとすべてのファミリーアカウントで共有されますのでご家族でご利用可能です。

(1)ポイントOK作品の購入について
アイコンが表示されている作品がポイント対象となります。
ポイントOK作品を購入される際に、お持ちのポイントから自動的に適用されます。
 ※購入金額が残ポイントを上回る場合、差額分がご請求となります。
 ※お客様サポートページTOP > 有料コンテンツの購入履歴より利用履歴が確認できます。

(2)映画チケット購入割引について
ページ下部の「映画チケット割引とは」から、もしくは こちら からお好きな劇場を選んでください。
Q. ポイントの増やしかたは?
A. 様々な機会でポイントを増やすことができます。

・ビデオ見放題サービスをご利用のお客様には、毎月1日に1,000ポイントを加算
・各種キャンペーンの特典
・ポイントチャージ (設定 > ポイントチャージ ※ファミリーアカウント不可)

セキュリティコード

Q. セキュリティコードとは何ですか?
A. ペアレンタルロックの設定、一部デバイスでのポイントOK作品購入に必要な4桁のコードです。
Q. セキュリティコードを忘れた
A. お客様サポートページ よりセキュリティコードが確認できます。

TOP > お客様情報 > セキュリティコード設定

※ファミリーアカウント不可
Q. セキュリティコードを変更したい
A. 各サービス画面から変更できます。

例:
パソコンの場合…歯車アイコン > セキュリティコード設定
〈ブラビア〉の場合…TOP > セキュリティコード設定
その他テレビ…各種設定 > セキュリティコード設定

ペアレンタル設定

Q. ペアレンタルロックとは何ですか?
A. 年齢制限のあるコンテンツの表示・非表示を設定することができます。
主契約アカウントで、ファミリーアカウントを含む全てのアカウントの設定が可能です。
ただし、ファミリーアカウントは原則、成人向けコンテンツの視聴はできません。
Q. ペアレンタルロックの設定を変更したい
A. ご利用いただくデバイス毎に変更することが可能です。

例:
パソコンの場合…設定>ペアレンタルロック
〈ブラビア〉の場合…TOP>ペアレンタルロック
その他テレビ…各種設定>ペアレンタルロック

※ファミリーアカウント不可
Q. 成人向けコンテンツの視聴ができません
A. 年齢認証の為、決済情報の登録が必要です。既に決済情報をご登録済の場合は、各サービス画面よりペアレンタルロックの表示レベルをご確認ください。また、ファミリーアカウントは契約上、成人向けコンテンツは視聴できません。

例:
パソコンの場合…設定>ペアレンタルロック
〈ブラビア〉の場合…TOP>ペアレンタルロック
その他テレビ…各種設定>ペアレンタルロック

アカウント

アカウント

Q. ID/PASSが分からない
A. こちら のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

※2011年12月以前にお申し込みいただいているお客様は こちら よりご確認ください。
Q. ID/PASSを忘れた
A. こちら よりID/PASSの再発行手続きを行ってください。

2011年12月以前にお申込みいただいているお客様は こちら よりご確認ください。
Q. ID/PASSを変更したい
A. 主契約アカウントは お客様サポートページ より変更できます。

TOP > お客様情報 > アカウント情報 > 編集

ファミリーアカウントのID/PASSは主契約アカウントのサービス画面から変更できます。

設定 > ファミリーアカウント設定
Q. 他人のパソコンでU-NEXTを利用したがログアウトを忘れてしまった。
A. お客様サポートページ よりログアウトを行ってください。

TOP > ご登録デバイスの管理 > 登録解除

※契約の解除ではありません。
※ファミリーアカウント不可
Q. ログイン済みのデバイス(スマートフォン、ノートパソコンなど)を紛失した
A. ID/PASSを変更してください。

主契約アカウントは お客様サポートページ より変更できます。

TOP > お客様情報 > アカウント情報 > 編集

ファミリーアカウントのID/PASSは主契約アカウントのサービス画面から変更できます。

例:
パソコン・スマートフォン…設定>ファミリーアカウント設定

ギフトコード・キャンペーン

Q. ギフトコードとは何ですか?
A. キャンペーン特典の適用や特定コンテンツの視聴等に必要なコードです。
ギフトコードには有効期限があるのでご注意ください。
Q. ギフトコードの登録方法は?
A. 各サービス画面から登録できます。

例:
パソコンの場合…設定>ギフトコード
〈ブラビア〉の場合…TOP>ギフトコード
その他テレビ…各種設定>ギフトコード
Q. キャンペーンやギフトコードの特典内容の確認はどこでできますか?
A. お客様サポートページ よりご確認いただけます。

TOP > 適用特典

※ファミリーアカウント不可

料金・手続き

料金・ご請求

Q. 月額の料金はいくらですか?
A. ■ビデオ見放題サービス 1,990円(税抜)/月 毎月1,000円分のポイント付き
対象のビデオコンテンツが月額利用料定額で見放題になるサービスです。
カラオケコンテンツ、1本の視聴ごとに課金されるポイントOK作品・PPV作品は見放題の対象外となります。
※デバイスごとに視聴できるコンテンツが異なる場合がございます。

※U-NEXT専用端末限定でご利用できるサービスは こちら よりご参照ください。
Q. クレジットカード以外の支払い方法を選択したい
A. 原則クレジットカードでのお支払いとなります。
Q. 支払いを他のクレジットカードに変更したい
A. 各サービス画面から変更できます。

設定 > クレジットカード情報登録・変更

また、 お客様サポートページ でも変更できます。

TOP > お客様情報 > お支払情報 > 編集

※ファミリーアカウント不可
Q. 請求内容の確認や支払いの管理はどこでできますか?
A. お客様サポートページ よりご確認いただけます。

TOP > 請求金額の確認

※ファミリーアカウント不可

手続き

Q. ポイントOK作品の購入履歴の確認はどこでできますか?
A. お客様サポートページ よりご確認いただけます。

お客様サポート > 有料コンテンツの購入履歴

※ファミリーアカウント不可
Q. サービスの申し込み・変更・解約はどのように行いますか?
A. お客様サポートページ よりお手続きできます。

お客様サポート > サービスのお手続き

解約の手順は こちら

※ファミリーアカウント不可
Q. 契約のキャンセル・取消はできますか?
A. 原則、ご契約後のキャンセルや取り消しはできませんが、
特定商取引に関する法律に規定された取引方法(訪問販売や電話勧誘など)でお申し込みいただいた場合は、クーリングオフ(契約のキャンセル・取消)が可能です。
Q. クーリングオフはできますか?
A. 特定商取引に関する法律に規定された取引方法(訪問販売や電話勧誘など)でお申し込みいただいた場合は、クーリングオフが可能です。

視聴環境・再生関連

視聴環境

Q. U-NEXTが利用できる機器を教えてください
A. 対応デバイスの最新情報は こちら よりご確認ください。
Q. Mac(PC)でも視聴できますか?
A. Mac OS 10.5.7以上のバージョンであればご利用いただけます。
Q. iPhone/iPadでも視聴できますか?
A. iPhone/iPadで視聴できます。詳細は こちら よりご確認ください。
Q. 家のテレビが対応しているか確認したい
A. 対応デバイスの最新情報は こちら よりご確認ください。
Q. 複数のデバイスから同時に視聴はできますか?
A. 同一のアカウントで複数のデバイスから同時に視聴することはできません。
Q. 海外からでも視聴できますか?
A. ご視聴いただけません。日本国内でのご利用に限らせていただいております。
Q. パソコンでU-NEXTサイトの表示が崩れる
A. ブラウザの拡大縮小表示が100%になっているかをご確認ください。
100%以外に設定している場合、一部崩れて表示される場合があります。

Internet Explorerでご利用の場合は互換表示を無効に設定してください。
互換表示設定が有効の状態ではサイトの表示が崩れる場合があります。

また、U-NEXTではGoogle Chrome(バージョン12以降)を推奨ブラウザとしております。
Internet Explorerやその他のブラウザでうまく表示できない場合は、Google Chromeにてお試しください。

再生関連

Q. HD画質での配信は行なっていますか?
A. 一部のコンテンツをHD画質で配信しています。
HD画質のコンテンツを視聴する場合、3Mbps~6Mbps以上の通信環境を推奨いたします。
Q. 字幕切替はできますか?
A. 字幕・吹替の切り替えはできませんが、字幕版・吹替版の両方を配信しているコンテンツがあります。
Q. 録画は出来ますか?
A. コピーガードがかかっているため、録画はできません。
Q. ダウンロードは出来ますか?
A. スマートフォン、タブレットのみ「U-NEXTプレイヤー」アプリを使って一時ダウンロードする事ができます。
PC、TVなどの他の端末でダウンロードする事はできません。ストリーミング再生でお楽しみください。

※一時ダウンロードです。再生には期限・条件があります。
※一部ダウンロードに対応していない作品があります。
Q. パソコンで再生した際に画質が良くない
A. 十分なネットワーク帯域(2Mbps以上)が確保されていれば、再生開始から20秒程度で自動的に高画質で安定します。
U-NEXTでは、再生中のお客様のネットワーク状況をリアルタイムでモニタリングしながら、自動で画質が最適化されて配信される仕組みとなっています。
Q. パソコンで再生が開始されない
A. 初めて動画を再生する際は映像が再生されるまで1分程かかります。
※Silverlightプラグインの初期設定(自動)が行われているためです。
最新のSilverlightプラグインを既にインストールしているパソコンであれば、すぐに再生が開始されます。

また、U-NEXTではブラウザとしてGoogle Chrome(バージョン12以降)を推奨しております。
Internet Explorerでうまく再生できない場合は、Google Chromeでの再生をお試しください。
Q. Internet Explorerで作品を再生する際の「混合したコンテンツを表示しますか?」は何ですか?
A. ブラウザのセキュリティレベルを高めに設定している場合に表示されます。
「はい」を押下すると再生されます。
Q. 途中で再生停止しても続きから再生できますか?
A. 作品を楽しんでいる途中で停止しても、他のデバイスに変わっても、すぐに続きから再生できます。
「視聴履歴」より続きから見たい作品を選び、「続きから観る」を押下して再生してください。

ホーム > MYリスト > 視聴履歴
Q. スマートフォン・タブレットで再生ができない
A. ・デバイスの電源をOFFにして再起動してから再生をお試しください。
・再生を試しているアプリを一度削除した後、もう一度インストールして再生をお試しください。
・LTE/3GからWi-Fiなど接続環境を変更した後、再生をお試しください。
・アプリの対応OSをご確認ください。

「U-NEXT プレイヤー」・・・iOS 7.0以上 Android™4.0 - Android™4.4
「TwonkyBeam」・・・iOS 6.0以上 Android™2.3 - 4.4
※Android™2.3のごく一部のスマートフォンには対応していません。

※ダウンロードした作品の場合は視聴期限をご確認ください。
Q. 対応テレビでエラーが発生し、再生ができない
A. テレビの電源をOFFにして再起動してから再生をお試しください。
LANケーブルでネットワークに接続している場合は、LANケーブルの抜き差しをおこない、再生をお試しください。
無線LAN環境でネットワークに接続している場合は、LANケーブルで接続して再生をお試しください。
Q. BRAVIAで再生しようとすると申込画面が表示される
A. BRAVIAでのご視聴にはSony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
アカウントを作成してお使いのテレビを登録した後、U-NEXTサービスを有効にしてください。

詳しくはこちら
Q. 主契約アカウント、ファミリーアカウントで同じコンテンツを同時に視聴はできますか?
A. 主契約アカウント、ファミリーアカウントで同一のコンテンツを同時に視聴することはできません。

「U-NEXTプレイヤー」アプリ

「U-NEXTプレイヤー」アプリについて

Q. 「U-NEXTプレイヤー」アプリとは
A. U-NEXTの映像を「U-NEXTプレイヤー」を使って楽しむことができます。
ストリーミング再生に加え、ダウンロード再生ができます。
また、Chromecast、AirPlayに対応しています。

※一時ダウンロードです。再生には期限・条件があります。
Q. アプリが端末にダウンロード出来ない。
A. 「U-NEXT プレイヤー」アプリはiOS 7.0以上、Android™4.0 - 4.4が対象です。
非対応の場合、「TwonkyBeam」アプリをお使いください。

※「TwonkyBeam」対応OS:iOS 6.0以上、Android™2.3 - 4.4
※「TwonkyBeam」はAndroid™2.3 のごく一部のスマートフォンには対応しておりません。

再生関連

Q. 再生できません。
A. ・デバイスの電源をOFFにして再起動してから再生をお試しください。
・再生を試しているアプリを一度削除した後、もう一度インストールして再生をお試しください。
・LTE/3GからWi-Fiなど接続環境を変更した後、再生をお試しください。
・アプリの対応OSをご確認ください。

「U-NEXT プレイヤー」・・・iOS 7.0以上 Android™4.0 - 4.4
「TwonkyBeam」・・・iOS 6.0以上 Android™2.3 - 4.4
※Android™2.3のごく一部のスマートフォンには対応していません。

※ダウンロードした作品の場合は視聴期限をご確認ください。
Q. 早送り/早戻しはできますか。
A. 再生中画面をタップすると、シークバーが表示されます。
右に動かすと早送り、左に動かすと早戻しを行うことができます。
Q. 一時停止はできますか。
A. 再生中画面をタップすると、一時停止ボタンが表示されます。
Q. テレビに出力することはできますか。
A. Chromecast、AirPlayで出力する事ができます。
【Chromecast】iOS版、Android™版:右上のキャストボタンを押す。
【AirPlay】iOS版:画面下から「コントロールセンター」を表示、AirPlayボタンを押す。ミラーリングはOFFにする。

ダウンロード

Q. ダウンロードとは?
A. ネットワークが安定しない場所や、オフライン環境でも作品を楽しんでいただける機能です。
ただし、一時的なダウンロードのため期限がきれると再生ができなくなりますのであらかじめご了承ください。
Q. ダウンロードの仕方がわかりません。
A. 「ダウンロード」をタップします。ダウンロード中も動画の再生が出来ます。
ダウンロード中は当アプリを起動させてください。
ダウンロードした作品には視聴期間があります。
Q. ダウンロード済みなのに再生できない。
A. 以下の可能性が考えらます。

・ダウンロードした作品の視聴期限が切れている。
・ネットワークに繋がっていない。(再生開始時、認証通信を行います。)
・U-NEXTを解約している。
Q. ダウンロードした作品が消えてしまった。
A. ダウンロード済みの作品は「U-NEXTプレーヤー」アプリからのログアウトやアプリの削除をおこなった場合に消去されます。
再度作品のダウンロードをおこなってください。
Q. ダウンロードできない。
A. 一部ダウンロードに対応していない作品があります。
Q. ダウンロードが完了しないのですが。
A. 以下の可能性が考えられます。

・端末の記憶容量が不足している場合ダウンロードが途中で止まってしまいます。端末の記憶容量をご確認ください。
・ネットワークに繋がっていない。(圏外・機内モード等)
Q. ダウンロードした作品を別の端末に移動できますか。
A. 他の端末に移動や複製することはできません。
Q. ダウンロードした作品が他のデバイスで見れなくなった。
A. 端末にダウンロードした作品は、端末から削除しない限り他のデバイスで視聴する事は出来ません。
ダウンロードした作品を端末から削除してから他の端末でお楽しみください。
Q. 同一作品を複数端末へダウンロードはできますか。
A. 同一作品を同時に複数端末にダウンロードすることはできません。
別の端末にダウンロードしたい場合、ダウンロード済み作品を削除してからダウンロードしてください。

ブックサービスについて

サービスについて

Q. ブックサービスとはどんなサービスですか?
A. コミックや小説、ビジネス書、雑誌、写真集など多彩なジャンルの電子書籍をお楽しみいただけるサービスです。

※「BookPlace for U-NEXT」は、株式会社東芝 クラウド&ソリューション社がU-NEXT会員向けに提供する電子書籍サービスです。
東芝の電子書籍ストア「BookPlace」とは異なります。
Q. 利用料金はいくらかかりますか?
A. 冊子ごとに設定された料金が課金されます。雑誌のみ、読み放題になります。
※雑誌の読み放題は、ビデオ見放題サービスご利用中、または見放題期間中の方がお楽しみいただけます。
Q. 料金の支払方法は?
A. ビデオ見放題サービスなどの料金と同時にお支払いただきます。
Q. ポイントは使えますか?
A. 購入時に1ポイント=1円(税込)でご利用できます。
ポイントをお持ちの場合は、ポイントから自動的に適用されます。
Q. 購入した本はどこで確認できますか?
A.お客様サポートページ 」よりご確認いただけます。

お客様サポートページ > 有料コンテンツの購入履歴

使い方について

Q. ブックサービスが利用できる端末は?
A. パソコン、スマートフォン、タブレットでご利用いただけます。
パソコンはブラウザで本を読むことができますが、スマートフォンやタブレットは専用アプリ「BookPlace Reader」が必要です。
各端末の詳しい使い方は ご利用ガイド をご確認ください。
Q. 同じアカウントを使って、同時に複数のPCビューアーを利用して読めますか?
A. 同時に複数のPCビューアーで読むことはできません。
同一作品、別の作品であっても同時に読むことはできません。
Q. 購入した本は何台の端末で読めますか?
A. 最大5台の端末で同時に読むことができます。
PCはブラウザから「ログイン」、スマートフォン、タブレットはアプリから「サインイン」すると、その端末は自動的にご利用端末として登録されます。
尚、スマートフォン、タブレットはアプリから「サインアウト」すると、その端末はご利用端末から除外されますが、端末にダウンロードされた本も全て削除されますので、再びサインインしてダウンロードするまでその端末で本を読むことはできません。
Q. 1台の端末を複数のアカウントで共同利用できますか?
A. スマートフォン、タブレットは1台の端末に同時に複数のアカウントでサインインすることはできませんが、現在利用中のアカウントでサインアウトし、その後、別アカウントでサインインすることはできます。
但し、同一月内において、1台の端末にサインインできるのは2アカウントまでです。
アプリを再インストールしてもこのアカウント制限は変わりません。
Q. ファミリーアカウントで利用できますか?
A. ファミリーアカウントでもご利用いただけます。
但し、ファミリーアカウントで購入した本を主契約アカウント及び他のファミリーアカウントで共有することはできません。
Q. SDカードに本をダウンロードできますか?
A. お客様の端末の仕様によってSDカードに自動的にダウンロードされる場合がありますが、お客様が指定することはできません。
Q. USBメモリに本を保存できますか?
A. USBメモリに本を保存することはできません。
Q. ビデオ見放題サービスを解約しても購入した本を読むことはできますか?
A. ビデオ見放題サービスを解約した場合でも、プラットフォーム契約を継続していただく事で、購入した本を引き続き読むことができます。
プラットフォーム契約を解約した場合は、購入した本でも読むことはできません。
(プラットフォーム契約:月額利用料0円 )

専用アプリについて

Q. 「BookPlace Reader」アプリとは何ですか?
A. ブックサービスをスマートフォンやタブレットでご利用いただく場合に必要なアプリです。
アプリは無料でダウンロードができます。
Q. 本のダウンロード可能期限は?
A. 個別にダウンロード可能期限が明示された本を除き、基本的に期限はありません。
但し、本の販売中止等の理由によりダウンロードができなくなることがあります。

※ダウンロード可能期限は、予告なく変更される場合があります。
Q. 本棚には何冊入りますか?
A. ご利用端末のストレージ容量に依存します。
例えば、1GBでコミックは約30冊、小説は約500冊を本棚に入れて持ち歩けます。
Q. ダウンロードしながら本を読めますか?
A. ダウンロード中でもビューアーで本を読むことができます。
ビューアーを開いた後でもダウンロードは継続されますが、ネットワークの状態によってはダウンロードが完了するまで時間がかかることがあります。
ダウンロードが完了する前に、ネットワークを切断したり、端末をネットワークの圏外に持ち出したりすると、本の一部が読めない場合があります。
Q. 本棚に本が表示されません
A. ネットワークに接続した状態で「本棚を同期」をタップしてください。
本棚が最新の状態になり、読んだ本が表示されます。

ホーム > 機能 > 本棚を同期

スマホでUSENについて

サービスについて

Q. 「スマホでUSEN」とはどんなサービスですか?
A. 「スマホでUSEN」は、株式会社USENが提供するスマートフォン向けラジオ型音楽配信サービスです。
最新ヒット曲から懐かしのヒットソング、クラシックやジャズなどの専門的なチャンネルまで聴き放題!
700を超える多彩なチャンネルからあなた好みのチャンネルを見つけて快適な音楽生活、新しい音楽との出逢いを体感してください。
Q. 「スマホでUSEN」の利用料金はいくらかかりますか?
A. 「スマホでUSEN」のご利用料金は音楽chポイントサービス月額490円(税抜)の定額制です。
サービス開始月とご解約月についても、それぞれ定額490円(税抜)となります。日数に応じた日割り請求は行ないません。
尚、ご解約された同月内に同ログインIDで再度ご利用申込みされた場合、ご利用料金が二重で発生することはありません。
Q. 「スマホでUSEN」の料金の支払方法は?
A. ビデオ見放題サービスなどの料金と同時にお支払いただきます。
Q. 「スマホでUSEN」の申込みはどこから行えますか?
A. U-NEXTにログイン後「スマホでUSEN」 専用ページから 申込めます。
お申込み後、 App Store または Google Play より専用アプリを無料でダウンロードしてください。
Q. ファミリーアカウントでも「スマホでUSEN」が使えますか?
A. ファミリーアカウントで、申込、利用はできません。主契約アカウントのみでの利用に限られます。

使い方について

Q. 「スマホでUSEN」が利用できる端末は?
A. iOS6.0以上もしくはAndoroid4.0以上のOSを備えたスマートフォン端末でご利用になれます。
Q. スマホを2つ持っていますが、両方で使えますか?
A. ご自身で複数のスマートフォン端末をお持ちの場合、同一ログインIDでのご利用は可能です。ただし、同時再生はできません。
Q. 再生している曲を保存はできますか?
A. 再生している楽曲・番組の保存はできません。カートボタンから、再生中の楽曲や関連商品のご購入ができます。
Q. 早送り、スキップ、巻き戻しはできますか?
A. 早送り、スキップ、巻き戻しはできません。「スマホでUSEN」はラジオ型音楽配信サービスですので、リアルタイムで配信される楽曲をお楽しみください。
Q. アプリを削除してしまいました。
A. アプリを再度ダウンロードしてログインすることで引き続きご利用いただけます。(アプリを削除しただけでは有料サービスの解約は行われません)

視聴環境・再生関連

Q. 再生できません。
A. 以下の状況が考えられます。

・スマートフォン端末の音量が0(ゼロ)になっている。→音量を調整してください。

・アプリにログインしていない。→トップ画面から有効なログインIDとパスワードでログインしてください。

・通信環境(通信回線・Wi-Fiなど)が十分に確保できない。→ご利用環境を確認して、通信可能な状況でご利用ください。

・アプリのアップデートがある。→「スマホでUSEN」アプリのアップデート版がリリースされている場合は、端末・OSの仕様に従って、アプリのアップデートを行ってください。

・日本国外からアクセスしている。→「スマホでUSEN」サービスは日本国内の通信環境下でのみご利用いただけます。また、端末のタイムゾーンを日本以外で設定されている場合はご利用いただけません。

・「スマホでUSEN」対応端末ではない。→iOS6.0以上もしくはAndoroid4.0以上のOSを備えたスマートフォン端末でご利用になれます。
Q. さっきまで音楽を聴けていたのに聴けなくなりました。
A. 以下の状況が考えられます。

・通信環境(通信回線・Wi-Fiなど)が十分に確保できない。→ご利用環境を確認して、通信可能な状況でご利用ください。

・連続3時間以上再生が継続した。→「スマホでUSEN」アプリは、長時間連続再生による過度のバッテリー消耗・通信容量の増加を防止するために、3時間以上の連続再生を制限させていただいております。停止した際は再生ボタンを押すか、チャンネル選択をしていただくことで引き続き再生できます。

・「スマホでUSEN」を解約した。→「スマホでUSEN」サービスは解約手続きが完了した時点で、再生できなくなります。同月内に同ログインIDで再度ご利用申込みされた場合ご利用料金が二重で発生することはありませんので、再度お申し込みを行ってください。
Q. 「通信エラーが発生しました。」と表示されました。
A. 以下の状況が考えられます。

・通信環境(通信回線・Wi-Fiなど)が十分に確保できない。→ご利用環境を確認して、通信可能な状況でご利用ください。

・アプリのログインが正常に認証できなかった。→一時的な通信不良の可能性があります。再度、操作をお試しください。
Q. 申込み済みなのに「マイページでサービスをお申込みください。」と表示されました。
A. 以下の状況が考えられます。

・「スマホでUSEN」アプリの初回ログイン時、U-NEXTにログインを行っていない場合に表示されることがあります。
U-NEXTのログインを行ってから、「スマホでUSEN」アプリにログインしてください。

・毎月末日に次月分のご利用可否判定を行っており、その際何らかの理由でエラーが発生している可能性があります。
再度、 こちら よりお申込みをお願いいたします。同ログインIDで再度ご利用申込みされてもご利用料金が二重で発生することはありません。

設定 > お客様サポートページ > サービスのお手続き
Q. 「ログアウトしました。」と表示されました。
A. 以下の状況が考えられます。

・他の端末で該当アカウントによるログインが行われた。→「スマホでUSEN」は1アカウントにつき複数端末で同時にログインできません。
再度該当アカウントでログインすると、別のログイン中の端末がログアウトされます。

U-NEXTカード(MOVIE CARD)について

U-NEXTカード(MOVIE CARD)について

Q. U-NEXTカード(MOVIE CARD)とは何ですか?
A. U-NEXTで配信している動画や電子書籍が、カードに記載されている見放題期間またはポイント分お楽しみいただけるカードです。
全国の 取扱店 でお買い求めいただけます。
Q. どう使うのですか?
A. カード裏面をスクラッチすると現れるギフトコードを、専用入力フォームから入力することで視聴開始できます。

※カードはレジで精算することでご利用可能となります。
Q. 見放題期間はいつまでですか?
A. ギフトコード入力した時点から、カードに記載されている期間(時間)内まで、いつでも、何度でもご視聴可能です。

※カード裏面に記載されている有効期限を過ぎると、ギフトコード入力ができなくなりますのでご注意ください。
Q. U-NEXTカード(MOVIE CARD)が使えるデバイスを教えてください。
A. パソコン・スマートフォン・テレビなどあらゆるデバイスでご利用いただけます。
詳しくは「 視聴可能デバイス 」よりご確認ください。
Q. テレビで見るにはどうすれば良いですか?
A. はじめての方は、先ずパソコン・スマートフォンで専用入力フォームからユーザー登録およびギフトコード入力を済ませてください。
次に対応テレビにログインし、「後で観る」よりお楽しみください。
※BRAVIAの場合は、「購入履歴」よりお楽しみください。

MYリスト > 後で観る

既にログインID/PASSをお持ちの方は、対応テレビにログインし、ギフトコード入力することでご視聴できます。

各種設定 > ギフトコード
Q. ギフトコードを入力すると「入力したギフトコードは無効です」と表示される
A. ご入力いただいたギフトコードに誤りがある可能性がございます。
ご入力の際は、必ず半角英数字をご利用ください。
Q. カードを返却したい・返金して欲しい
A. 有効期間中か否かに係わらず、またギフトコードのご利用の有無に係わらず、再発行・返金・補償などはできません。
Q. 登録情報の変更をしたい
A.お客様サポートページ 」より変更できます。

お客様サポート > お客様情報 > アカウント情報 > 編集

※ファミリーアカウント不可

2011年12月以前に申し込みされたお客様

ログイン・ID/PASS

Q. パソコンや対応テレビで視聴するには?
A. 専用のフォーム でのID/PASSの発行手続き完了後、パソコンや対応テレビにてID/PASSによるログインを行ってください。
※ID/PASSの発行手続きは、ビデオ見放題パックもしくはNEXT×USENバリューパックをご利用中のお客様が対象となります。
他のパックをご利用の場合は発行できませんのであらかじめご了承願います。

詳細につきましては、U-NEXT専用端末のサービス画面左下「?」マーク>カスタマーセンターに掲載されている電話番号までお問い合わせください。
※こちらの電話番号は、2011年12月までにお申し込みいただいたお客様専用の電話番号となる為、一般公開はしておりません。
Q. ID/PASSが分からない・ログイン方法が分からない
A. 専用のフォーム でのID/PASSの発行手続きが必要となります。
手続きが完了されているお客様でID/PASSを忘れたという場合は、カスタマーセンターまでお問い合わせください。
U-NEXT専用端末のサービス画面左下「?」マーク>カスタマーセンターにて電話番号の確認ができます。
※こちらの電話番号は、2011年12月までにお申し込みいただいたお客様専用の電話番号となる為、一般公開はしておりません。
Q. パソコンや対応テレビでログインをするのに、追加の料金は発生しますか?
A. ビデオ見放題パックもしくはNEXT×USENバリューパックをご利用中のお客様であれば、追加の料金は一切かからずにご利用が可能です。
※ポイントOK作品・PPV作品の視聴には、別途料金が発生します。

U-NEXT専用端末

サービス一般

Q. U-NEXT専用端末をレンタルもしくは購入したい
A. 現在U-NEXT専用端末は販売をおこなっておりません。レンタルをご希望される場合は こちら のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q. U-NEXT専用端末で利用可能なサービスは何ですか?
A. U-NEXT専用端末では、ビデオ見放題サービスに加え以下のサービスもご利用いただけます。

■カラオケサービス 990円(税抜)/月
カラオケコンテンツが月額利用料定額で見放題になるサービスです。

■チャンネルサービス 458円(税抜)/月
地上波では見られないオリジナル専門チャンネル1ch(インテリアとしての風景と音楽)が月額利用料定額で見放題になるサービスです。

■USEN on フレッツサービス 1,905円(税抜)/月
300ch以上の音楽放送(音声のみのサービスです)が月額利用料定額で聴き放題になるサービスです。
ご利用にあたっては、NTT東日本またはNTT西日本が提供する「Bフレッツ(※1)」「フレッツ・光プレミアム」「フレッツ 光ネクスト」のご利用が必要となります。
「フレッツ 光ライト」は対応しておりませんのでご注意ください。
※1 NTT西日本エリアの場合「フレッツ・v6アプリ」のお申し込みも必要です。
Q. USEN on フレッツサービスとは何ですか?
A. ■USEN on フレッツサービス 1,905円(税抜)/月
300ch以上の音楽放送(音声のみのサービスです)が月額利用料定額で聴き放題になるサービスです。
ご利用にあたっては、当社指定のU-NEXT専用端末(レンタル)477円(税抜)/月(※1)および、
NTT東日本またはNTT西日本が提供する「Bフレッツ(※2)」「フレッツ・光プレミアム」「フレッツ 光ネクスト」のご利用が必要となります。
「フレッツ 光ライト」は対応しておりませんのでご注意ください。
※1 U-NEXT専用端末(レンタル)をご希望される場合は、お客様サポートページ→お問い合わせ よりお問い合わせください。
※2 NTT西日本エリアの場合「フレッツ・v6アプリ」のお申し込みも必要です。
Q. チャンネルサービスとは何ですか?
A. ■チャンネルサービス 458円(税抜)/月
地上波では見られないオリジナル専門チャンネル1ch(インテリアとしての風景と音楽)が月額利用料定額で見放題になるサービスです。
ご利用にあたっては、当社指定のU-NEXT専用端末(レンタル)477円(税抜)/月(※1)のご利用が必要になります。
※1 U-NEXT専用端末(レンタル)をご希望される場合は、お客様サポートページ→お問い合わせ よりお問い合わせください。

接続方法

Q. U-NEXT専用端末の接続方法は?
A. テレビ(AVケーブルやHDMIケーブル)とインターネット回線(LAN)をU-NEXT専用端末につなぐだけで簡単に接続できます。